1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 蜘蛛の仲間   Tags: ---

アズマキシダグモ♂

アズマキシダグモ♂01
<2014.06.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

実は大好きな蜘蛛のひとつ。
腹部の模様の変異が大きく色々な色や模様が現れるので楽しい蜘蛛です。

ちなみにこの個体は♂です。
特徴としては頭胸部の真ん中に一本ラインが入るような感じ。
これは腹部の模様と違い個体差があまりないのです。

アズマキシダグモ♂02
<2014.06.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

横から見れば触肢の先端が膨らみイイ感じになっているのがわかりますね。
個人的にはオスはあまり見かけないのでレアな印象です。

個人的にはです。

個人的には。


Comment: 0   Trackback: 0

06 21 ,2014  Edit


Back to top


Category: 蜘蛛の仲間   Tags: ---

キシノウエトタテグモ

トタテグモ00
<2014.06.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

庭いじりをしていたら出てきたキシノウエトタテグモです。
庭にいることは知ってましたが…掘ってて出てきたのは初めて。

サイズは大きいわけじゃないけど
こうやって撮影すると迫力も出てきてかっこいいもんです。


トタテグモ01
<2014.06.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

飼育も楽で結構楽しいのでとってもイイ蜘蛛です。

イイ蜘蛛です。


Comment: 0   Trackback: 0

06 21 ,2014  Edit


Back to top


Category: その他の生き物   Tags: ---

マルウンカ

マルウンカ02
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

よく見かける昆虫だけど何気にこれも美しいのです。
体色には個体差があるようで
この個体は緑色の模様があってキレイです。
黒い個体もいます。

マルウンカ01
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

小さな派の上にも。
この個体は白い模様ですね。

マルウンカ00
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

緑色の模様が濃い?
なんだか色々です。

ウンカなので逃げるときはすっげーピョンします。

ピョン。


Comment: 4   Trackback: 0

06 16 ,2014  Edit


Back to top


Category: カエル   Tags: ---

モリアオガエル

モリアオガエル00
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

先日まともに撮影出来なかったので同じ場所でモリアオガエルを探すものの…
まったく見付からず。

諦めて帰る途中にモリアオ発見!

モリアオガエル01
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

今日の個体は逃げずにおとなしくしていてくれました。
接近しても触ってもぴょんと跳ねず。
かわいいカエルだなぁ…。

モリアオガエル02
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

正面から!やはりかわいいぞー!

モリアオガエル03
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

いい色、いいサイズ。
ありがとう、いいカエルです。

モリアオ卵塊
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

ちなみにこちらがモリアオガエルの卵塊。

通常は水場にせり出した木の枝なんかにこの卵を産みつけるんだけど…
この場所はそういった樹木が無いため、毎年この場所に産卵されてます。

写真の下の方、黒く写ってる場所に水がたまってます。
オタマは雨が降るとこの泡からぬるりと出てきて下の水へとINするわけです。

たくさんのオタマが飛び出してくるわけですが…
この水たまりにはアカハライモリが少しとヤゴがわんさかいるので大半が食べられてしまうのでしょうー。

そういえばアカハライモリ撮影してないな…水の中だからいつもスルーしてたわ。

まぁそんなこんなでモリアオがんばれっ!


Comment: 0   Trackback: 0

06 15 ,2014  Edit


Back to top


Category: カエル   Tags: ---

カジカガエル

カジカガエル00
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

一番よく見るカエルなんじゃないかと最近思った。
鳴き声の美しいカエルとして有名。

カジカガエル01
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

水辺からかなり離れた場所にも来るのでたまに「こんなとこに!?」ってなる。
といっても沢沿い川沿いがやっぱり一番見かけるポイント。

カジカガエル02
<2014.06.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

この時期はまだまだ小さなカジカガエルがたくさんいる。
地味だけどスリムで可愛らしいカエルだよー。


Comment: 0   Trackback: 0

06 15 ,2014  Edit


Back to top


