1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ハチ、アリの仲間   Tags: ---

ミカドオオアリ女王


<2011.05.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

山で15mmほどの大きなアリを複数見つけた。
撮影して確認してみると羽の跡が残っているので新女王アリだとわかったので見つけた5匹を持ち帰ってみた。


「結婚飛行」という言葉を知ってますか?

アリは種類ごとに違いますが特定の時期になると巣穴から新女王とオスの羽アリが飛び出してきます。
それを結婚飛行といいまーす。
そして交尾した新女王が自ら羽を落として産卵に適した場所を探し新しいコロニーを作っていくのです。

なので羽を落とした新女王アリを拾って飼育すれば産卵してどんどん増えるわけです。通常は。

このミカドオオアリの場合は交尾してない個体も羽を落としてうろうろしてるのがちょっと困ったもんで
よし!飼育してみよう!と思って捕獲してもいつまでたっても産卵しないということが結構あるようです。

実際この写真の個体を含め5匹ほど持ち帰ってみたのですが産卵したのは2匹のみでした。
運次第かぁ…。
そんなわけで女王アリからコロニー作らせてみたいって人には他のアリの新女王捕獲をオススメしておきます。


で、このミカドオオアリなんですが見ての通り光沢があり透明感のある美しいアリです。
女王なんでボリュームありますがワーカーはスリムでカッコイイです。




Comment: 0   Trackback: 0

06 13 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


