1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ハチ、アリの仲間   Tags: ---

ムネアカオオアリ


<2011.05.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

アリです。
山でよく見かける大型のアリ。
名前の通り胸部から腹部にかけて赤いのが特徴です。

巣は倒木の下などに作られるので倒木ひっくり返すとたまにお祭り騒ぎになります。

で、個人的に大好きなアリです。
配色が好み。
大きくて観察しやすいのも好みでw

よく見かけるのでなんとなく愛着が…
季節になると女王アリがあちこちで見られますね。
2㎝近くあるのでかなり目立ちます。

DSC_12780.jpg
<2011.05.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

アリやハチはかなり好きな昆虫なのです。
デザインがシンプルでかっこいい。
美しいです。

DSC_12790.jpg
<2011.05.15 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

う~ん…かっこいいw
女王アリを頂点として社会性…真社会性でしたっけ?非常に面白いです。
観察もしたくなりますよねw

…女王アリ拾ったら飼おうかな…。





Comment: 0   Trackback: 0

05 18 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


