1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: カエル   Tags: ---

アズマヒキガエル


<2011.04.24 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

アズマヒキガエルさんです。
学名がステキなので紹介。
学名:Bufo japonicus formosus (「ハンサムなニホンのヒキガエル」の意味)

ハンサム!!イケメン!!

で、関東でヒキガエルといえばコイツなんですが…
日本の西の方へ行くとニホンヒキガエルがいます。
似てますが別種です。
日本ヒキガエルの方が若干大きくなるみたいです。

そんなわけで自分はまだニホンヒキガエルを見たことが無いのです。
東京の山手線内側あたりではニホンヒキガエルが見られるそうですけど、
人為分布と聞きましたが。

青梅じゃまぁ無理。むしろいて欲しくない。
アズマヒキガエルの方がきっとイケメンなはず!

DSC_00040.jpg
<2011.04.24 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

ちなみに撮影は深夜の山で。
最近個体数が明らかに減っているのがとても残念です…。

いいカエルなんだけどなぁ…。




Comment: 6   Trackback: 0

04 24 ,2011  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

はじめましてアダシノと申します
夜のヒキガエルの表情を捉えたいいショットですね。

僕は九州に住んでいますのでニホンヒキの方ですが、仰る通りアズマさんの方がイケメンな感じです。模様も日本だと野暮ったいですが、アズマだと粋な印象です、笑
はじめましてアダシノさん。

ありがとうございます♪

ニホンヒキはまだ見たことがないのでちょっとイメージで書いちゃってますが(笑)
基本的に東京の青梅市のみでの活動なもので。
そのうち見てみたいものです。
こちらにもコメント失礼します。
アズマヒキガエル、ハンサムですね。ヒキガエルを見たことがないので憧れます。
いつか撮ってみたいです。
ちなみに、この写真で使ったレンズは、魚眼でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。
マッドさんへ

使ったレンズはSIGMAの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMです。魚眼ですね。
まだ使い慣れてないもので…数えるほどしか使用してませんがなかなか面白いので大きめの被写体の時に使おうといつも落ち歩いてます♪
おぉ!やはり魚眼でしたか!しかも、SIGMAの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM!
私も購入しようと思っていたのですが…その矢先に値上がりしてしまいました。
急を要するものでもないので、様子見しています。
面白い写真が撮れそうで良いですね!手にするのが待ち遠しいです。
マッドさんへ

値上がりしてしまったのですか!
タイミング難しいですねw

面白いレンズですが結構使いどころ選んじゃいますね。
かなり広範囲が写るので余計なものが入りすぎるとか…
まだ自分も使い慣れてないのでがんばりますw

Leave a Comment

Back to top


