1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

オニフスベ


<2010.10.03 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

オニフスベ。

巨大キノコです。
直径は最大で50センチだとか…。

実はこれ、友人の梅林で見つかったもの。
友人から「巨大キノコが生えてきたんだが何かわかる?」と写メ付きメール。
開いた瞬間にオニフスベとわかったので興奮気味に返信。
撮影させていただきました♪


今回撮影したオニフスベは直径10センチ程度の幼菌から25センチほどのものまでありました。
何個あるのか数えてませんでしたが撮影した写真からおそらく20個近くのオニフスベが発生していたようです。

このキノコはここ数年探していたキノコだったのでテンションあがりすぎて数と大きさをちゃんと調べるの忘れてしまいました…反省。

この写真のように転がるように生えているのでよく白骨死体と間違えられるとか…。
頭蓋骨が落ちてるように見えちゃう感じ?


DSC_55930.jpg
<2010.10.03 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

密集してたオニフスベ。
ちょっと古くなっているようで表皮がしわしわになってきていました。
これが進むと表皮が剥がれ、胞子の塊が姿を現すそうです。


DSC_56240.jpg
<2010.10.03 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

リング状になっていたオニフスベ。
菌輪?と思ったが…そもそもオニフスベって菌輪を形成するのでしょうか?


P11605800.jpg
<2010.10.03 撮影地 青梅市、使用カメラ Lumix DMC-FZ50>

いや~オニフスベ…初めて見たけどすごいキノコだw
サイズがあるから迫力あります。


P11605850.jpg
<2010.10.03 撮影地 青梅市、使用カメラ Lumix DMC-FZ50>

いやいや、素晴らしいものを見れました。
撮影できました。友人に感謝!

Comment: 0   Trackback: 0

10 04 ,2010  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


