1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ダンゴムシの仲間   Tags: ---

青い ダンゴムシ

あおだんご00
<2014.06.29 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

たまぁーに見付かる青いダンゴムシ。
その正体はイリドウィルスに感染した病気のダンゴムシってことなんですが
探せば結構見付かるもんで、先日庭いじりをしていたら見付けました。

あとで撮影しようと小さな入れ物に土と一緒に入れておいたところ
いきなり死んでしまいました。
他のダンゴムシは元気だったので「なんで!?」って。
イリドウィルスに感染した病気の個体ってことで弱いのかもですがよくわかりません。
かわいそうなことをしてしまいました。

あおだんご02
<2014.06.29 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

拡大するとこんな感じ。
いい色です。深い青。
かっこいいです。病気だろうと。

あおだんご01
<2014.06.29 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

病気じゃなければこの色が遺伝したら最高なんだけど…
まぁ仕方ないです。
たまに見付かる壊れやすい宝石のようなものだと思ってます。

撮影してから数日たち、死んだあとも色が残るのか確認したかった為保管しておいた青いダンゴムシ。
取り出してみたら…

あおだんごその後
<2014.07.02 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

普通のダンゴムシに戻っていました。
うーん…残念。色が残るなら標本?にできるかな~とちょっと思ったんだけど。

また見付けたら外でそのまま撮影してみよう。



Comment: 4   Trackback: 0

07 02 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

おおー青ダン!まだお目にかかったことないです。綺麗ですね。
でも、短い命だなんてほんと儚い・・・。切ないです。
うちの周りはちょっとした森林公園なんで雨あがりのコンクリや石垣の上に大量のダンゴ見かけますが、ほとほと出会いません。
庭にいたなんて、いいなぁ^^
Re: タイトルなし
自然の多いところより市街地の一画などでダンゴムシが密集してるような場所の方が色彩変異のダンゴムシが見付けやすいようですよー。
今の家の庭はあまりダンゴムシがいないので青いのがいたのは運がよかったみたいですが
その前に住んでたアパートの庭には色彩変異のダンゴムシが多くて楽しかったです♪

なんとなく青っぽい個体がいたら持ち帰って飼育しているとどんどん青味が強くなっていくこともありますよー。
イリドウィルスの感染初期?は青味が薄いので時間が経つと青味が濃くなっていくようです。
こんにちは。

青いダンゴムシの話は初めて聞きました。

病気なんですね。

それにしてもこの色、素敵な色ですね。


札幌にもいるのか今度探してみよかなあ。
Re: タイトルなし
ども、こんちはっす!

残念ながら病気ですが非常に魅力的な色ですw
長生きはしませんが青みがどんどん強くなっていくので
死ぬ寸前が一番青くなるのかなぁと。
少しでも青っぽい個体がいたら持ち帰って数日様子を見てみると青みが増すかもです。

あと感染するとダンゴムシなのに明るい場所に出てくることが多くなるようです。

Leave a Comment

Back to top


