1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

アリヅカコオロギの一種


<2013.01.30 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

また見つけたので撮影。

アリヅカコオロギの一種です。


まぁ前回と同じく庭で木材転がしたらアリのコロニーと一緒に出てきました。
冬なのでか動きが遅くて簡単に捕獲。

相変わらずコロコロしててかわいいです。

探さないと見つからない昆虫だけど…庭でいつでも見られるような気がしてきた…。


DSC_15540.jpg
<2013.01.30 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

捕獲も撮影も冬だと動き遅いので楽でした。

アリヅカコオロギだけどアリ無しで飼育できるのでしょうか?
ダメかなぁ…?
出来たら雌雄飼育してみたいけど…。


まぁとりあえず逃がしましょう。


アリの巣に居候してる好蟻性の生き物は庭で見るだけでもこのほかにワラジムシ、ハネカクシにチョウジガイ…色々見つかってとても面白いです!!




Comment: 2   Trackback: 0

01 30 ,2013  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

こんにちは(^O^)

お庭でアリヅカコオロギが見られるなんて羨ましいですねぇ。

ぼくも一度しか見たことがありませんが、とても小さなコオロギですよね
Re: タイトルなし
どもでーす。

庭に結構アリの巣があるので…水槽やら木材を動かすとかなりの確率でアリの巣とアリヅカコオロギその他好蟻性生物が見付かるのです。
アリヅカコオロギは数ミリでコロコロしてるカワイイコオロギですねw

まぁ…地味で小さいので結構見逃しますが…w
でも一度見付けると山などでもなんとなく見付けやすくなりますね~♪
目が慣れたと言った感じです。



> こんにちは(^O^)
>
> お庭でアリヅカコオロギが見られるなんて羨ましいですねぇ。
>
> ぼくも一度しか見たことがありませんが、とても小さなコオロギですよね

Leave a Comment

Back to top


