1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 哺乳類   Tags: ---

ニホンカモシカ


<2012.05.20 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>


沢沿いの山道。
しゃがみこんでコシビロダンゴムシ探していたら


すぐ後ろ(沢側)で大きな音がした。


石の転がる音と何かがザザザっと動く。
ビックリして振り返って立ち上がると6~7mほどの距離にでかい動物。
後ろ向きで何かわからなくて一瞬「熊」かと思い焦った。


こちらに気付いていなかったのか立ち上がった自分を見て一声鳴くとすごい勢いで斜面を駆け登った。



…ニホンカモシカだ!!


実は見たの初めてだったので興奮した。
でかさにびっくりした。


すぐに撮ろうとしたけど
マクロレンズでちっこい生き物撮影してたから咄嗟に撮ることができず、
こんな後ろ姿しか撮れなかった。


このまま逃げて行くかと思ったら…
少し離れた場所で止まってこっちを見ている。


自分の歩いている山道とカモシカの間には沢と急斜面があり近づけない。
それがわかっててそれ以上逃げないのだろうか。


手持ちのマクロレンズじゃまともに撮れる距離じゃないけど
記録として残しておこう。

DSC_90590.jpg
<2012.05.20 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

木に隠れながらこちらの様子を見ている…。
これ以上近づけない…


残念だなぁ…キレイに撮りたい。
こんなときの為に望遠レンズは持ち歩くべきなのか?
悔しいわぁ。


ただ…近い距離で見れたこと
ここで見れたこと


それはとても嬉しかった。
またいつか見れるかもしれない。


今日は目当ての小さな生き物の方は不発だったけれど
予定外の大きな生き物と出会えてよかった。


この後別のフィールドに行こうかと思っていたけれど
なんだか満足してしまい帰ることにした。



Comment: 4   Trackback: 0

05 20 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

ガゼルパンチ期待してます
田舎に住んでるんでタヌキやイノシシなんかは頻繁に見るんですがカモシカとは・・・!
野生のカモシカとかほとんどの人が見る機会ないんじゃないでしょうか。

熊だったら洒落になりませんでしたねww
Re: タイトルなし
> ガゼルパンチ期待してます

アゴ砕けそうなんでやめてくださいw
Re: タイトルなし
> 田舎に住んでるんでタヌキやイノシシなんかは頻繁に見るんですがカモシカとは・・・!
> 野生のカモシカとかほとんどの人が見る機会ないんじゃないでしょうか。
>
> 熊だったら洒落になりませんでしたねww

こちらも田舎なんで野生動物はちょくちょく見かけますが…
カモシカは予想外でしたw
イノシシはちょっと出会いたくないなぁ…こわいですわw
ハイキングコースだったんですが…熊も稀に出るそうなのでこわいこわい。

Leave a Comment

Back to top


