1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 甲虫の仲間   Tags: ---

オオクワガ…タ…?


<2012.05.13 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

近所の山の樹液の出るポイントの近くに転がっていた
直径10㎝ほどの落ち葉に埋もれた朽木を転がしてみたら出てきました。



オオクワ!?
青梅市でオオクワなんて聞いたことない!


羽化不全とはいえオオクワ!!


まさか…いたのか…!!!?


テンション上がり過ぎてちゃんと撮影したつもりがあまり撮っていなかったという…。

DSC_87760.jpg
<2012.05.13 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

一緒に出てきたスジクワガタとつーしょっと。



さてさて…詳しい方々ならもう「あれ?」って思ってるんじゃないでしょうか…?
通常のオオクワガタと言うにはちょっと色々と問題があることに。


ちなみに自分はクワガタ全般詳しくないので家に帰って調べるまでテンション高いままでした。
ついでにいうとスジクワガタもコクワガタだと思い、
コクワって書いたのを某掲示板で指摘されちゃったくらい詳しくないです。


さてさて、このオオクワガタなんですが…
ハッキリ断言はできないけれど、野生個体ではあまり見られない特徴があるそうです。
つまり誰かが逃がした…放虫の可能性が高いということです。


そもそも自分には国産種なのかもよくわかりません。
国産種だとしても放虫された個体なら捕獲しておくべきでした。
その場で判断が出来なかったため、撮影だけして逃がしてしまったのです。


いないと言われていた地域で、野生個体に見られない特徴があるオオクワがいたとしたら…
まず放虫なんでしょうね。
捕獲しておけばよかったと後で後悔しました。



放虫はダメ、絶対!!


ってことで。




青梅市でオオクワかぁ…流石に無理な話かぁ…。



スポンサーサイト

Comment: 2   Trackback: 0

05 18 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

どこかのブリーダーの方が手に余したのを訪中したんでしょうね・・・
飼育者としての意識に欠ける残念な行為ですね。
逃げられたということは無さそうなので…
サイズや羽化不全などが不満で放したのか…
まぁわかりませんが残念なことですね。

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。