1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"カタツムリの仲間" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: カタツムリの仲間   Tags: ---

ヤンバルヤマナメクジ


<2013.05.04 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

すげーでっけぇヤマナメクジです。
見た瞬間に「ふはwwww」ってなります。

むっちり肉。


体のわりに目は小さいというか短いですね。
ヌメヌメしてなければいいのに…。


苦手な人も多いでしょうけど大好きですわー。
おもしろいww




Comment: 3   Trackback: 0

05 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: カタツムリの仲間   Tags: ---

チャイロヒダリマキマイマイ


<2012.07.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

家の近所では見かけないけどちょっと山に入ると見かけます。
それほど個体数は多くないのかな?
たまに見かける程度です。

でかいマイマイです。
殻径5センチ近くの大物です。
名前の通り殻が通常右巻きなのに対し左巻きなのが特徴です。

山道の石垣などで見かけることが多いです。
この日は軽く雨降ったのでマイマイにはとてもいい湿度だったようで複数の個体を見かけました。



DSC_97870.jpg
<2012.07.14 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

サイズがなんとなくわかるかな~と友人が手に持った写真付きで。

立派なマイマイです。



Comment: 0   Trackback: 0

09 18 ,2012  Edit


Back to top


Category: カタツムリの仲間   Tags: ---

ヤマナメクジ


<2012.05.05 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

なんだか最近よく見かけます。
普通のナメクジの何倍のありそうなでっけぇヤマナメクジを。

キライじゃないので毎回撮影はしちゃうけど
最大級に育った個体を見てみたいものです。


DSC_822500.jpg
<2012.05.05 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

苔の中にもよく見たら隠れてました。
うまいこと隠れるもんですね。



Comment: 0   Trackback: 0

05 16 ,2012  Edit


Back to top


Category: カタツムリの仲間   Tags: ---

ビロウドマイマイの仲間


<2012.05.05 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

沢沿いの林道を歩くとたまに見つかるビロウドマイマイの仲間。

種名はハッキリとわからない。
図鑑を見る限るカワナビロウドマイマイに似てるとは思う。

個体数が少ないのか目立たないのかなかなか見つからない。

殻にはビロウドの名が示す通り細かく短い毛が生えていてとても面白い。

この日は2匹のビロウドマイマイと出会った。


DSC_82850.jpg
<2012.05.05 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

一回り大きな個体。
この後、目の前の虫にぶつかり目がひっこんでしまった。

わかりにくいけど殻の模様が美しいのですよ。



Comment: 0   Trackback: 0

05 15 ,2012  Edit


Back to top


Category: カタツムリの仲間   Tags: ---

オキナワヤマタニシ


<2011.05.02 撮影地 那覇市、使用カメラ Nikon D300>

こちらも沖縄で撮影してきました。

まぁ生き物の撮影をしに沖縄に行ったというわけじゃないので
少ししか撮ってませんがせっかくなので。

市街地の公園でもちょっと自然が残っている場所には面白い生き物がわんさかいますね。


カタツムリとの違いについて。
簡単にいえば蓋がついてる!あと目がビヨーンと伸びてないw
触角の付け根に目があります。

DSC_01560.jpg
<2011.05.02 撮影地 那覇市、使用カメラ Nikon D300>

ちょっと探したら狭い範囲でも結構見つかりました。
面白いなー。

ちなみに国際通りから歩いてちょっとの場所で撮影。



Comment: 0   Trackback: 0

05 13 ,2011  Edit


Back to top


