1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"蛾の仲間" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 蛾の仲間   Tags: ---

ウリキンウワバの幼虫


<2012.12.13 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

庭で落ち葉拾ったらくっついていた。
なかなか特徴的な外見だけどまったくもって種類がわからず。

そこでツイッターで聞いてみたところ…
「ウリキンウワバ」とのこと。

早速検索してみたら…おお!これだ!
ありがとうございました!


食草の一つであるカラスウリは庭にたくさん生えてくるのでこれで間違いなさそう。

DSC_100100.jpg
<2012.12.13 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

部屋に持ちこんで撮影。
きったない部屋が写らないように白背景で撮りましたw

撮影後は元の場所へ。

この時期に生き物見ると嬉しくなっちゃいますね♪



Comment: 2   Trackback: 0

12 15 ,2012  Edit


Back to top


Category: 蛾の仲間   Tags: ---

ヒメヤママユ幼虫


<2011.06.04 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

大好きな蛾の一つであるヒメヤママユの幼虫。

ヒメヤママユって名前がもうかわいいよね。

「姫山 まゆ」的な感じで。

幼虫見たの初めてだったけど結構毛深かった…。

DSC_17540.jpg
<2011.06.04 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

毛深かったんだ…。


Comment: 0   Trackback: 0

12 10 ,2012  Edit


Back to top


Category: 蛾の仲間   Tags: ---

シロシタバ


<2011.07.24 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

樹液に来ていたシロシタバ。
結構大きい蛾です。

名前の通り美しい白い模様がありとても気に入りしました。

DSC_33670.jpg
<2011.07.24 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

ただかなり元気に動き回られたので撮影がなかなかきつい…(汗)
また見かけたらもっとがんばって撮影したい!



Comment: 0   Trackback: 0

08 07 ,2011  Edit


Back to top


Category: 蛾の仲間   Tags: ---

フトオビホソバスズメ

DSC_15100フトオビホソバスズメ
<2011.05.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

スズメガの仲間です。
ちょっと地味な感じなのかな?

サイズはそこそこなのに目立たない印象です。
模様はわかりやすいんだけどなぁ。

DSC_15020フトオビホソバスズメ
<2011.05.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

やっぱりスズメガの仲間は顔がかわいいねー。



Comment: 0   Trackback: 0

05 31 ,2011  Edit


Back to top


Category: 蛾の仲間   Tags: ---

オオエグリシャチホコ


<2011.04.28 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

なーんかかわいい。
毛並みいいですよねぇw

最近よく見るので撮影しておきました。

んでんで、特にブログに載せる予定じゃなかったんですが…
ちょっと面白いことがあったので載せます!

DSC_14670オオエグリシャチホコ
<2011.05.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

撮影しようと思ってライト当てたら擬死しよったw

いきなりコロンと転がった!
こいつ擬死するのかー知らなかった!

思いがけないことされると一気に愛着がww



Comment: 0   Trackback: 0

05 22 ,2011  Edit


Back to top


