1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"ゴキブリの仲間" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ゴキブリの仲間   Tags: ---

モリチャバネゴキブリ


<2014.06.04 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

久しぶりの更新がよもやのゴキブリとは…。
まぁ個人的にはゴキブリはゴキブリで好きなんで別にいいんだけどね。

さてさてこのモリチャバネゴキブリなんですが、
害虫として有名なチャバネゴキブリとは別種になります。

基本的には家に侵入してこないで自然の中でのびのびと暮らしております。
なのでこの写真のように植物の葉の上などでよく見かけます。


DSC_66420.jpg
<2014.06.04 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

チャバネゴキブリとの見分け方は簡単で、胸部の黒い模様の形状が違います。
モリチャバネは黒い模様が太めで途中離れて後方でまた接近する形状なのに対して
チャバネはちょっと細めでまっすぐでシュッとした形状になります。

まぁ基本的には山で見かけたらモリチャバネでほとんど間違いないですが。

ちょっと田舎だと家のすぐそばにいたりもします。
うち、庭の畑に普通にいたし。

まぁゴキブリですが、自然の中で、こうやって葉の上なんかで見かけるとキレイな昆虫だと感じますね。
透明感があり清潔感すら感じちゃうのが面白い。

そんなモリチャバネさんでした。




Comment: 0   Trackback: 0

06 08 ,2014  Edit


Back to top


Category: ゴキブリの仲間   Tags: ---

ヒメマルゴキブリ


<2013 ---- 使用カメラ Nikon D300>

これは「番外編」です。
青梅の生き物じゃないので…。


ちょっと変わった面白い昆虫を紹介します。


まぁ名前の通り、ゴキブリの仲間なのですが…
見ての通り変です。


沖縄の方にいるゴキブリです。
大きさは1.5㎝前後。
これは成虫のメスで、羽はありません。


ダンゴムシそっくりなのです。
そしてダンゴムシと同じように丸まります。


…丸まった写真撮りたかったけど全然丸まってくれませんでした…。
なんとか丸まっても撮影する前に歩きだしちゃうので撮影諦めました。
たぶん知らずに見たら「変なダンゴムシ」だと思うんじゃないでしょうか?



このゴキブリは幼虫とメスの成虫はこんな姿ですが、オスの成虫は普通に羽がありゴキブリらしい姿です。


DSC_134800.jpg
<2013 ---- 使用カメラ Nikon D300>

こちらがオスの成虫です。
メスよりかなり小柄で見た目もまったく違うので別種かと思うほどです。


成虫になってからの寿命はかなり短いそうで…
なんか見た目が華奢なだけじゃなく、実際の生命力の弱さも兼ね備えちゃってる感じで…どんまい。

あまり見れないものかな~と思い、ちょっと紹介してみました。



Comment: 0   Trackback: 0

01 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: ゴキブリの仲間   Tags: ---

ルリゴキブリ改めサビモンルリゴキブリ♂


<2012.05.27 使用カメラ Nikon D300>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※追記※

ルリゴキブリとしてブログに載せたところ…詳しい方から

未記載の「サビモンルリゴキブリ」と教えていただきました。

メスはまだ採集された事が無いそうです。すげーや。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


友人が採集してきた個体を撮影させていただきました。

これは西表?与那国?あれ?どっちだったかな…。
どっちか産です!

とても小さく…とても美しいゴキブリ!


DSC_9256000.jpg
<2012.05.27 使用カメラ Nikon D300>

とてもテンション上がりました。すげぇGがいたもんだ!と。
しかし…なんだこれすっごく撮影しにくい…。
細かな凹凸がびっしり&細かい毛もわっさり…。

キリっとした写真にならない…

DSC_9258000.jpg
<2012.05.27 使用カメラ Nikon D300>

で、ルリゴキブリなんですが…
オスも滅多に見れるものじゃないのですが、メスはさらに珍しいらしく…
まさに激レアとのことです。

いやいや、しかしいいもの見せてもらいました。

半年以上たってやっとブログに載せるってのもどうかと思うけどw
撮影させてくれてありがとう!


Comment: 2   Trackback: 0

12 13 ,2012  Edit


Back to top


