1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"ヘビ" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ヘビ   Tags: ---

シロマダラ


<2013.08.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

そこそこ珍しいヘビのはずなんだけど
夜に撮影に行くことが多いので結構見かけます。

逆に昼間に撮影に行かないのでアオダイショウとかシマヘビとかをなかなか撮影出来ない…。

まぁどっちにしてもテンションは上がるのでOKです。
問題ないんです。

ヒャッハー!!




Comment: 0   Trackback: 0

10 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: ヘビ   Tags: ---

アカマタ


<2013.05.05 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

沖縄しばらく続きますー。

これはアカマタの幼蛇。
アカマタといえばバンバン咬みついてくる困った子。

でも毒は無いからこわいってほどでもない。
けどバンバン咬みついてくる。

成長するにつれ色が落ち着いてくる感じです。


013_20130508231706.jpg
<2013.05.05 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

かわいいんだけどねー。
落ち着きの無いバンバン咬みついてくるヘビ。

011_20130508231702.jpg
<2013.05.04 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

こちらは道路にいた育ち切った感のある大きな個体。
育ち切ってもバンバン咬みついてくるのがアカマタ。

落ち着け。


010_20130508231700.jpg
<2013.05.04 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

少しくらい落ち着いて欲しいものです。
アスファルトの上じゃ絵にならんなぁ…

009_20130508231657.jpg
<2013.05.04 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

靴に触れた瞬間にこうなる。

さすがアカマタさん。



Comment: 0   Trackback: 0

05 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: ヘビ   Tags: ---

ヒメハブ


<2013.05.04 撮影地 沖縄、使用カメラ Nikon D300>

ちょっくら沖縄に行ったので撮影してきました。
沖縄でちゃんと撮影した事が無かったので詳しい方々に案内していただきました。

おかげでとても素晴らしい時間を過ごせました♪

一番最初に見付かった爬虫類はこれ、ヒメハブ。

ハブってか…マムシっぽい。

太く短いずんぐりむっくり。

でも顔はかっこいいなぁ~。

カエルなんぞを狙っているらしく、カエルの多い場所に多いみたいです。



Comment: 2   Trackback: 0

05 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: ヘビ   Tags: ---

シロマダラ


<2011.06.21 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

出ましたシロマダラ。
夜行性でなかなか出合えないヘビだそうで。

実際自分も今までに3~4匹しか見つけてません。
…轢かれてるのはカウントなしの方向で。

アオダイショウやシマヘビ、マムシにヤマカガシあたりはメジャーで結構知ってる人も多いかと思いますが、

シロマダラなんて聞いたことないって人も結構多いんじゃないかと。

知名度限りなく低いんじゃないかと。

でも見ての通り見た目的にはかなりインパクトありますよ。
こんな模様のヘビが日本の本州に実はいるのです。

知らずに出会ってしまったら外国産のペットが逃げだしてるとか思っちゃう人もいそうですね。

まぁ小型な方なんでこの写真の個体もおそらく40~45㎝ほどです。
山の中で夜だとさすがにこの模様でも目立たないみたいですね。

DSC_22810.jpg
<2011.06.21 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

顔はこんな感じ。
目が目立たないーーー。
あ、ちょっと汚れもついてるか…。
顔はパッとしない感じですね。
撮影してたらシマヘビみたいに尻尾振動させて威嚇されました。
ごめん。

DSC_23150.jpg
<2011.06.21 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

いやーなかなかいいヘビが撮れました。
平日の夜だったけど山へ行ってよかった♪

次はいつ会えることか…。

なんか今年は一般的なヘビには全然会ってないな…
まぁいいけどw

シロマダラ、いいヘビです!


Comment: 0   Trackback: 0

06 23 ,2011  Edit


Back to top


Category: ヘビ   Tags: ---

またタカチホヘビ


<2011.05.25 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

先日に続きまたタカチホヘビを見つけました。

見つけちゃったものはしょうがない。ブログにのせよー。
なんというか…アオダイショウの次に多く見てるタカチホさん。

この辺個体数多いのかな…。

かわいいヘビなんで多いのは嬉しいけど。


DSC_16070.jpg
<2011.05.25 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

ほぼ全身。
独特の美しい光沢のあるヘビですよねぇ。


DSC_16100.jpg
<2011.05.25 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

指と比べてみる。
まぁ…そーです。すっごく小さかったんですよ。
ベビー!って感じです。
ただでさえ小さいヘビなのに(笑)

ちなみに写ってる指は左手人差し指で詰めの幅が1.1㎝です。

このサイズのタカチホは見るの初めてでした。



Comment: 0   Trackback: 0

05 26 ,2011  Edit


Back to top


