1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"カニムシの仲間" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: カニムシの仲間   Tags: ---

トゲヤドリカニムシ 観察その2

DSC_19360.jpg
<2013.03.02 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

どうやら交接していた?しようとしていた?
撮影前は両方の手(触肢)繋いでいたんだけど…邪魔してしまった…ごめんねぇ。


行動を見ているとサソリと同じように交接するみたい。

とりあえず飼育は容易なようなので引き続き観察してみよう。


Comment: 0   Trackback: 0

03 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: カニムシの仲間   Tags: ---

トゲヤドリカニムシ 観察その1


<2013.02.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

先日のカニムシです。
ちょっと倍率あげて撮影。

ちょっと知りたいことがあるので観察します。

DSC_17690.jpg
<2013.02.11 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

おお、トビムシ捕獲しとる。


DSC_17720_20130212211856.jpg
<2013.02.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

うおおお、トビムシ食べてる。

トビムシよく食べるみたいです。

観察を続けます。



Comment: 2   Trackback: 0

02 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: カニムシの仲間   Tags: ---

トゲヤドリカニムシ


<2013.02.10 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

さてさて、カニムシです。

カニムシというはサソリの尻尾を無くしたような生き物で実際サソリに近い生き物です。

が、とても小さく多くの種類が5mm以下だそうです。

このトゲヤドリカニムシも4㎜ほど。

スギ、ヒノキやアカマツなどの樹皮がはがれやすい樹木の樹皮の裏などに隠れていて、ダニなどの小さな生き物を捕食しているようです。


DSC_17510.jpg
<2013.02.10 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

これは幼虫です。
1.5㎜ほどでした。

DSC_17340.jpg
<2013.02.10 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

そこそこ育った個体。
なんだかぷくぷく太っててかわいいです。

DSC_17360.jpg
<2013.02.10 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

同じサイズの別個体。

DSC_17500.jpg
<2013.02.10 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

これが成体サイズのようです。
色も黒っぽくなりますね。


身近な公園などにサソリに近いこんな生き物がいるのはあまり知られていませんがとても面白い生き物なので
他の種類も撮影していきまーす。

すでに撮影してあるものもあるのですがよくわからないので放置しとります。



カニムシかっこいい。


Comment: 4   Trackback: 0

02 10 ,2013  Edit


Back to top


