1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"植物など" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 植物など   Tags: ---

ヒガンバナ


<2012.10.10 撮影地 埼玉県日高市、使用カメラ CASIO EX-ZR100>

たまには青梅以外で。

ちょっと自転車で出かけたついでに寄ってきました。
ヒガンバナ(別名:曼珠沙華 英名:Red spider lily 学名:Lycoris radiata)で有名な埼玉県日高市の巾着田です。

いやーはじめて行ったんですが(咲いてる時期には)…すごいですねここは。
正直びっくりしました。これほどとは…。

今回ちょっと開花時期に送れてしまったので満開だったのは6~7割ってとこだったかな…
あとはもう終わってしまった感じでしたが…それでも凄かったです。

ちなみに毒草なので食べちゃダーメー。


来年は満開の時に行ってみたいと思います。




Comment: 0   Trackback: 0

10 14 ,2012  Edit


Back to top


Category: 植物など   Tags: ---


<2011.03.06 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

青梅市といえばやはり梅です。
今年も梅の時期になりました。

吉野梅郷では約25000本の梅が咲き誇っています。

まだ寒いこの季節に優しく咲き誇る梅が自分は大好きです。



DSC_94360.jpg
<2011.03.20 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

優しく可愛らしい梅の花が好きです。


DSC_94500.jpg
<2011.03.20 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

これだけ鮮やかなのに派手さを感じないところがまたいい。

去年、植物性のウィルスに感染していることがわかり、青梅の梅は非常に厳しい状態にあります。
感染が確認された梅が次々と伐採されています。
仕方がないことだし、まだ感染していない梅を守るためなんですが…

見なれた公園の梅が消えていくのはやはり悲しいものです。



Comment: 0   Trackback: 0

03 23 ,2011  Edit


Back to top


