1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"キノコなど" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

コガネホウキタケ?


<2013.10.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

キホウキタケなんだかコガネホウキタケなんだかよくわからん。
なのでなんとなくコガネホウキタケじゃない?

って気持ちでコガネホウキタケとしてみた。

で、とりあえずどっちも食べると下痢っちゃう可能性あるみたいなので食べない方がよさげ。
でもなんか個人差あるみたい。大丈夫な人とダメな人。


DSC_57910.jpg
<2013.10.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

しかしなかなかステキなきのこじゃないか。
見た目結構好き。
山に生えるサンゴみたいでいいじゃん。


DSC_59140.jpg
<2013.10.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

他のホウキタケも見てみたいなぁ…
色違いとかすてきだわー♪



Comment: 2   Trackback: 0

10 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

ノウタケ


<2013.10.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

ノウタケのうたけー

古くなったものしか見たことがなかったキノコ。
なのでちょっとカタチ変だけど嬉しいー。

のうたけー

DSC_58550.jpg
<2013.10.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

頭おさえられちゃってるのが残念だけど
なんとなくそれがかわいい。

いいぞのうたけ。


Comment: 0   Trackback: 0

10 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

ムラサキゴムタケ


<2012.12.16 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

なんじゃないかなぁ…

きっと。

もしくはその仲間!(適当)

倒木なんかにちょこちょこ生えてるの見かけます。
触りたくなる質感です。


触ります。


Comment: 0   Trackback: 0

12 21 ,2012  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

ハナサナギタケ


<2012.09.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

鱗翅目…まぁ蛾のサナギに寄生する…いわゆる冬虫夏草の一種。
キノコの仲間は好きだけど詳しくはないので撮影してもよくわからずブログに載せられないモノが多数…

これも間違っていなければいいのだけどw



DSC_044400.jpg
<2012.09.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

拡大写真。
複雑に枝分かれして美しい姿です。

Comment: 0   Trackback: 0

12 02 ,2012  Edit


Back to top


Category: キノコなど   Tags: ---

ヒメロクショウグサレキン


<2012.09.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

青い小さなキノコ。

名前は感じで書くと「緑青腐れ菌」だとか。
面白いのはこのキノコの仲間は木材を緑青色に染めてしまうーのーです。

似た仲間が何種類かありますが
「ヒメロクショウグサレキン」とした理由は
他のロクショウグサレキンと比べて柄が短く画鋲を差し込んだような外見からです。

DSC_04360.jpg
<2012.09.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

近くにもたくさんありました。
木材の色は緑青色…と見れなくもないですw
実際山の中などで見ると明らかに通常の木の色ではない色なので目立ちます。


DSC_04340.jpg
<2012.09.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

中にはほとんど白いものありました。
中央部分の色が薄くときにはほとんど白になるのもヒメロクショウグサレキンの特徴らしいです。



Comment: 2   Trackback: 0

10 14 ,2012  Edit


Back to top


