1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

もももぐらの巣

青梅市近辺で生き物を撮影してま~す。


"バッタの仲間" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

マダラカマドウマ


<2013.08.22 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

生き物大好き!って人の中でもこれだけは苦手って人が結構いるのがカマドウマ。
なぜかカマドゥーマさんと呼ばれていることが多い。
まかどぅーま。

まぁでかいしすっげー跳んでくるのでなんとなく苦手なのも頷けますが。

ただ良く見るとすげーカッコイイんだよなぁ。
あくまでも個人的な意見ですけどね。


好きなんでいたらとりあえず撮るよー。



Comment: 0   Trackback: 0

10 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

アリヅカコオロギの一種


<2013.01.30 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

また見つけたので撮影。

アリヅカコオロギの一種です。


まぁ前回と同じく庭で木材転がしたらアリのコロニーと一緒に出てきました。
冬なのでか動きが遅くて簡単に捕獲。

相変わらずコロコロしててかわいいです。

探さないと見つからない昆虫だけど…庭でいつでも見られるような気がしてきた…。


DSC_15540.jpg
<2013.01.30 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

捕獲も撮影も冬だと動き遅いので楽でした。

アリヅカコオロギだけどアリ無しで飼育できるのでしょうか?
ダメかなぁ…?
出来たら雌雄飼育してみたいけど…。


まぁとりあえず逃がしましょう。


アリの巣に居候してる好蟻性の生き物は庭で見るだけでもこのほかにワラジムシ、ハネカクシにチョウジガイ…色々見つかってとても面白いです!!



Comment: 2   Trackback: 0

01 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

ヒナバッタ

DSC_47130ヒナバッタ
<2011.09.19 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

なんだかシャープな印象のバッタ。
多分模様のせいなんだろうけど。

実はバッタの仲間に非常に疎いのです。

ヒシバッタくらいしか知らないよ?
ってくらいです。

なのでバッタ系は撮影しても後回しにしてたんですが…
とりあえずゆっくりと同定していこうかと。

間違ってたらすんませ~~ん。

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2012  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

クルマバッタ

DSC_47110クルマバッタ
<2011.09.19 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

近所の山の杉が一部伐採された。

そこは日当たりも水捌けもいい場所で適度に草が生えバッタの仲間が多数見られる場所になった。

その環境のままであってくれればそれはそれで楽しいんだけど…

またすぐに変わってしまいそうで心配だ。

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2012  Edit


Back to top


Category: バッタの仲間   Tags: ---

アリヅカコオロギの一種


<2012.03.12 撮影地 青梅市、使用カメラ Nikon D300>

庭いじりしていてブロックをどかしたらアリと一緒に見なれない昆虫が走り回っていました。

おお…これは…もしやアリヅカコオロギってやつじゃぁ!?

ちっさいわーコレちっさいわー。
動きはやいわー。

捕獲してとりあえず観察。
触角が片方無いことに撮影してて気付いた。
ぬう…もったいない。

コロコロしててとてもカワイイコオロギさんです。
飼育中の色んなアリと同居させて合う合わないを見てみよう。



Comment: 0   Trackback: 0

04 23 ,2012  Edit


Back to top


